花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  メダカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第34回 日本観賞魚フェアが大盛況のもと終了いたしました

今年の観賞魚フェアも皆様のご協力の下無事に大盛況で終了することができました。
誠にありがとうございました。

メダカコンテストには58ケースのエントリーがございました。
今年は、私のヘタクソな写真で出品者の方にも、このブログを見ていただく方にも大変申し訳ございませんが、メダカコンテストに出品していただきましたメダカの紹介をしていこうと思います。

黒ラメ幹之
NO,1 黒ラメ幹之  行田淡水魚様 (優勝)

琥珀透明鱗
NO,2 琥珀透明鱗 行田淡水魚様

レッドブラウン
NO,3 レッドブラウン 行田淡水魚様 (準優勝)

レッドブラウン光
NO,4 レッドブラウン光 行田淡水魚様

ロングフィン2色幹之
NO,5 ロングフィン2色幹之 行田淡水魚様

ブラック黄金ラメ幹之背鰭無し
NO,6 ブラック黄金ラメ幹之背鰭無し 行田淡水魚様

銀河
NO,7 銀河   行田淡水魚様

楊貴妃ダルマ
NO,8 楊貴妃ダルマ  石井基之様

紅光り
NO,9 紅光り  福島正博様

紅虎透明鱗ダルマ
NO,10 紅虎透明鱗 福島正博様

今日は、ここまで・・・・・・・・・

続きは明日またアップいたしますので・・・・・・・・

尾・田・野・市・美・似・・・・・・・・・
[ 2016/04/11 17:34 ] メダカ | TB(-) | CM(0)

第34回 日本観賞魚フェアが開催されます

今年も金魚の街、東京都江戸川区船堀において「第34回日本観賞魚フェア」が開催されることとなりました。

第34回観賞魚フェアポスター

日時 4月8日(金)午後2時~午後7時まで
   4月9日(土)午前10時~午後7時まで
   4月10日(日)午前10時~午後5時まで

会場 東京都江戸川区船堀4-1-1
    江戸川区タワーホール船堀内 
1F展示ホール メイン展示会場
    3F 306号室  日本メダカ振興会による特設メダカ展示会場

一般の趣味者、どなたでもメダカのコンテストに1品種3000円の出品料で出品できますのでどしどしご応募ください。
出品希望者は
日本メダカ振興会 事務局 大野 TEL03-5678-6780
または、 花美館  山崎 TEL 047-384-4669 までご連絡ください。


大34回観賞魚フェア割引券

只今、花美館ではご来場希望者様には入場料1000円のところ半額の500円で入場できる割引券をお配りしております。
枚数に限りがございますのでご希望の方は是非お早めにご来店ください。
[ 2016/03/06 15:02 ] メダカ | TB(-) | CM(0)

東京近郊関東地方での秋のメダカの管理方法

秋のお彼岸と共に夜間の冷え込みが始まりメダカたちの活動もだんだん鈍くなり冬眠の準備に入ります。

そこでこれから冬に向けての秋のメダカたちの飼育法の仕方を書いてみます。

  9~11月に向けてのメダカの管理

◎秋のお彼岸も過ぎ、春から夏に向けて繁殖させたメダカも体長5mmから2cm位のものといろいろとばらつきがあると思いますが、出来るだけ大きさを揃えてグループ分けしてそれぞれの容器で管理しましょう。
そうすることで小さいメダカの成長も早まりますし、大きいメダカにいじめられて死滅するリスクも抑えられます。

◎メダカは、これから夜の温度低下とともに冬眠の準備に入り水底に潜ってジ~ッとして寒さに耐え春の訪れを待てるように内臓構造が変化していきます。
この時期ダルマメダカは、体長が短く丸い特殊な体型からこの変化について行けず横倒しに転んだり転覆するものが目立ってきます。そのようなメダカは、見つけ次第できるだけ早く(1週間以上経ってしまうとほとんど治りません)別容器に移しヒーターを入れ水温25~27度で管理することをお勧めします。
要はダルマメダカは冬を体験させなければいいのです。
しかし中には寒くなっても転覆せずしっかりと水底でジ~ッとして冬眠し春を迎えられるダルマメダカもいるのです。
当店ではそのようなダルマメダカだけを残し上記したようなメダカは自然淘汰させてしまっております。

◎この時期は冬に向かい水を新しく入れ替えましょう。
それは、夏から初秋に向けてトンボたちが卵を産みつけ容器の中にヤゴが発生している場合が多く冬の間にメダカたちがヤゴの餌食になるリスクが非常に高いのでヤゴ退治の目的もかねて是非行いましょう。
このとき今まで入っていたメダカの水が健全な水であったならその水も半分混ぜてあげましょう。
そうすることで急激な水質変化によるストレスでの体調不良になるリスクをおさえられます。
メダカを移動する時はくれぐれも水温に注意し移動するほうの水とメダカの入っている水に手を入れてみて同じくらいの温度であることを確認し移動してください。(温度計などで計る必要はありません。あくまでも自分の感覚で十分です)

◎温度低下と共にメダカの食欲は低下していきますので餌の量は減らしていきましょう。
与えた餌が2~3時間後に見て水底に沈んで残っているようではあきらかに与えすぎでこれからは水中バクテリアたちも活動が低下していきますのでその残り餌を1日で分解消化できなくなります。
そうするとその残り餌により飼育水が腐敗していき、メダカたちが死滅していきます。

以上のことに気をつけて秋の管理をしていってください。










ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

[ 2014/09/21 14:20 ] メダカ | TB(-) | CM(0)

錦山×スーパー幹之の交配メダカの販売

錦山×スーパー幹之の交配メダカを特価にて販売開始!!

錦柄の幹之メダカの作出に皆さんも挑戦してみませんか・・・・・?

錦山

錦山

グラデーション幹之

グラデーション幹之

との一級品の柄同士を1対1交配したメダカを大放出します!!

1ペア 500円 より・・・・・・・(いろいろなタイプのメダカが生まれておりますので色や柄によって価格の違いアリ)

超特価販売中です!!

数に限りがございますのでお求めはお早めに・・・・・・・

お問い合わせは・・・・・・・・・花美館 山崎まで・・・・・・・・コメント欄へのお問い合わせでもいいですよ♪♪











ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


[ 2014/06/01 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

いよいよ今日は最後のエントリーNO55、56の紹介です。

鳳凰

鳳凰

鳳凰

鳳凰

NO 55  鳳凰

出品者  上野修平 様

このメダカは、「鳳凰」ということでしたが、やはり「め組」さんの発表した写真とは程遠く鳳凰の特徴の目の後ろあたりから背のあたりにかけてのオレンジやピンク、青、グリーン等の虹色色素が肉眼で確認できず茶黄金光体型メダカと見えてしまうメダカでした。

エントリーNO、1の「鳳凰」もそうでしたが、コンテストに出品してくるほどのメダカですので全く特徴のないメダカを出品してくるとは考えられないですのでおそらくこの展示方に問題があるものと推測いたします。

周りを暗くしてスポットライトなどをあてて展示するとその特徴が確認できるのかもしれません。

しかしこの限られた会場ではそのような工夫を凝らした展示法が出来ずに出品者様には大変申し訳なく思っております。






次は・・・・・・・・

桜錦

桜錦

桜錦

桜錦

桜錦

NO 56  桜錦

出品者  地蔵めだか  奈良光夫 様

このメダカは、琥珀透明燐より進化、選別をした3色錦メダカと思われます。

頬の透明鱗部分の赤みが強く現れており頭部の赤さがひときわ目立つメダカでした。

その芸の特徴から頭部の赤みを桜に見立て身体の錦芸とあわせ「桜錦」と命名したのかもしれませんね。



ダラダラと「第32回 日本観賞魚フェア メダカコンテスト 出品メダカ」の紹介をしてまいりましたが、今日で全ての出品メダカの紹介が終了いたしました。

今回の出品メダカのこと、また僕の説明、等でご不明の点などございましたらコメント欄にてご質問いただければ僕の判る範囲でお答えいたします。

また、今回の出品メダカの写真ですが、ご覧のとおりの腕前ですので友人にも頼んで撮ってもらっておりますので今後、時間を見てその写真の紹介もしていこうと思っておりますので、おたのしみに・・・・・






ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


[ 2014/05/17 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。