花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  出来事


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土佐金がやって来た!!

先日、我が家に土佐金がやってきた~♪♪
以前からメダカの飼育と金魚の飼育は非常に共通する所が多く、昔はフナだったものから今の金魚に至るまでの進化は目をみはるものがあります。
長年メダカを飼育繁殖、品種改良にかかわっている者としては金魚を飼育してみることで
「何か得るものが沢山あるんではないか・・・・・?」
と、言うことから土佐金を購入してみました~♪♪

土佐金H.24.9生
これは去年の秋の子

土佐金H.24.4生
これは去年の春の子

去年の春の子2匹と秋の子3匹を購入してみました♪♪

「なんで、いきなりシロートが土佐金に手を出すんだ?」ですって・・・・

ランチュウ、硫金、和金、出目金などは一般に誰でも目にすることが出来ますが、金魚屋さんに行っても写真で見るようなあの大きなヒラヒラとひらめく大きな尾をした土佐金はめったにお目にかかれません。
だれもが育てている物には全く興味を引かない天邪鬼な性格なためほとんどお目にかかれない土佐金を・・・・

「それじゃ~、自分で育ててみるか!!」ということになったんですが・・・・・

金魚の中ではトップクラスの飼育が難しいとされている金魚!!

2~3年後、この土佐金が見事な土佐錦に変化していく様子をこのブログで紹介できればいいなぁ、と思っております。








ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪





[ 2013/01/13 13:36 ] 出来事 | TB(-) | CM(2)

初氷が張っていました~・・・・

昨日は、関東でも初雪が降ったところがあったようで急激に寒さがやってきております。
今朝は、我が家でも初氷がメダカの容器に張っておりました。
初氷
初氷
メダカ達もさすがに容器の底のほうでジ~ッとしておりましたね~。

この寒さも吹き飛ばすかのように店内は、クリスマス向けの真っ赤に染まったポインセチヤが所狭しと並んでおります。
価格もとてもリーズナブルな300円~2000円台でお求め安い特価販売をしております。
ポインセチヤ
金粉の降りかかったキラキラポインセチヤ

ポインセチヤ
赤、ピンク、ホワイト3色寄せ植え

ポインセチヤ
新しい品種の葉がコンパクトで優しい色合いのプリンセチヤ
エッ、!!
ポインセチヤじゃぁ~ないのか!!って・・・・
いやいや、プリンセチヤで間違いないですよ!!
サントリーで開発された品種なんですよ。

クリスマスにはなんと言ってもポインセチヤはかかせませんね~♪♪

是非1鉢はお買い求めを・・・・・



追伸

先日、日本メダカ協会東京支部のブログにおいてメダカは室内でのガラス水槽で飼育すると何でうまく長生きさせられないのか?という問い合わせに対して記事を書いてみましたので興味のある方は是非、覗いてみてください。




ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

[ 2012/12/02 10:33 ] 出来事 | TB(-) | CM(0)

今頃やっと彼岸花が・・・・・

今日、父のお墓に「昨日は、お父さんの代理でお爺ちゃんとお婆ちゃん(亡くなった父の両親です)の二十三回忌の法要に行ってきたよ!!」と、報告を兼ねて父のお墓参りに行ってみたら・・・・・・

な、なんと・・・・・

9月の彼岸にはなんの芽も出ていなかった彼岸花が今頃になって蕾が上がってきてきて咲き始めているではあ~りませんか~・・・!!

10月に咲く彼岸花

実は、去年球根を植えたので今年9月のお彼岸には、咲くものと楽しみにお彼岸のお墓参りに行ったときにはな~んにも芽が出てなかったので「今年は咲かないのか~・・・・」とがっかりして帰ってきたんですよ~!!

我が家の彼岸花はそのときにはもう、とっくに咲き誇っていたんですよ!!
去年の8月にその我が家の彼岸花を株分けしてお父さんのお墓に植えてきたものなので同じものなんだけどなぁ~・・・・

な、なんでいまごろ・・・・・???

僕は、こう思うようにしました。。。

「きっと、お父さんから、お爺ちゃん、お婆ちゃん(父の両親)への贈り物としてお父さんがお爺ちゃん、お婆ちゃんの命日に合わせて咲かせようとしているんだな・・・・!!」と・・・

「おやじ~!!、なかなか粋なことをするじゃね~か!!」

ちなみにお爺ちゃんの命日は10月11日、で、お婆ちゃんの命日は10月18日、お墓の左側に植わっている彼岸花はおそらくその頃満開を向かえ見ごろとなるでしょう!!

ちなみに、お墓の右側の彼岸花は昨日の23回忌の法要に合わせたかのように咲き誇っていました。

こんなことって・・・・・

あるんだなぁ~・・・・・

ちなみに我が家の彼岸花の現在の様子です・・・・
10月の彼岸花

とっくに咲き終えなんともみすぼらしい感じです・・・







ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪
[ 2012/10/08 14:40 ] 出来事 | TB(-) | CM(2)

美しい虹が・・・・

今朝方凄い雷雨で目を覚まし、さえない天気で彼岸の入りを向かえた今日,夕方5時半過ぎた頃一仕事終えふと、空を見上げると・・・・・

虹

店の前の空になんと美しい大きな虹が・・・・・・

こんなの見たのは何年ぶりだろう・・・・・

何か、いいことがあるかも・・・・・・

みんなに幸せを振り撒いてくれよ~・・・!!








ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


[ 2012/09/19 18:01 ] 出来事 | TB(-) | CM(2)


