花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  花苗・鉢花 >  春の草花を仕入れてきました~♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の草花を仕入れてきました~♪

昨日、仕入れてきました春の草花たちを紹介しま~す。

新種、青いメラコイデス
これは、青い花のプリムラメラコイデスです。
ラベルの表示にありますように東京で開発された青い花の耐寒性プリムラメラコイデスです。
まだ、流通量が少なく珍しい品種です。価格は3.5寸~4寸鉢で500円~700円くらいです。

耐寒桜草
これは、耐寒性プリムラメラコイデス(桜草)の路地物の苗です。
さすがに路地ものとあってまだまだ小ぶりでやっと花が咲き出したところですね~♪

メラコイデス
これは上記と同じ耐寒プリムラメラコイデス(桜草)ですが、温室で育てられたものです。
大きさが、まるで違います!!
この温室育ちのプリムラメラコイデスは耐寒性といっても暖かいハウスの中で育てられたものですのでこの真冬に戸外に植えると寒さで枯れてしまいます。
あくまでも室内の窓辺などのよく日光の当たる所においてたのしみましょう!!
ガーデニングのように外に置いたり路地に植える場合は、上記の路地で育てた苗をお買い求めください♪

カランコエ
これは、ミリオンスターというカランコエです。
星のようなかわいい小花を長い間たくさん咲かせます。
とっても丈夫で育てやすいです。

ポリアンサス
これは、1月から3月にかけてもっともポピュラーな花!!
プリムラポリアンサスです。
とっても丈夫で色とりどりこの花を見ると春の訪れを感じます。

ジュリアンサス
これは、プリムラジュリアンサス!!
上記のポリアンサスと兄弟のようなお花です。
違いといえば、ポリアンサスより一回りからふたまわり小型ということくらいです。
最近では、ジュリアンとポリアンの中間の種類も多数発表されておりジュリアンだかポリアンだか見分けがつかない品種もあります。

サイネリア
これは、サイネリアと言うお花で2月下旬~3月の花で卒業式のシーズンに出荷のピークを迎える花です。
このはなもとてもよく咲く花でま~るく一面にかわいい小花が咲きます。それはそれは見事です。
また、一度咲き終わっても、一回り大きいはちに植え替えて半分位の大きさにカットし育てますと5月~7月にかけて買ったときよりふた周りくらい大きくなってもう一度みごとに咲いてくれますョ♪

オブコニカ
この花は、プリムラオブコニカといいます。
この名前を聞いて「あれ~?さっきもプリムラなんたらかんたらっていってたなぁ!」って思ったでしょう!!
そうなんです!!
これ、姿かたちはまったく上記のポリアンやジュリアンと違いますが同じサクラソウの仲間なんです!!
ですので、お花の名前にプリムラなんたらかんたらとあったら「アア、これはサクラソウの仲間なんだな!」と思って間違いないでしょう!!
この時期はこのプリムラ(サクラソウ)の種類のお花がたくさん売られてますよ。
お花屋さんに行ったらこんなところにも気をつけてみてみてください♪

ゴールデンクラッカー
この花は、ゴールデンクラッカーといいます。
黄色い小花が一面に咲き寒さなんかへっちゃら!!
一度植えると毎年よく咲いてくれる超強物!!
風水で縁起を担ぐ方はこの黄金色に咲く花は、必須のアイテム!!
福をもたらすこと間違いなし!!

はなかんざし
この花は、はなかんざしといいます。
真っ白な清楚な小花が一面に咲きます。
紙で作ったようなカサカサした花びらが特徴です。
このはなはドライフラワーにもなりますので綺麗に咲いた所で切り取ってドライフラワーにして楽しんでみてはいかがでしょうか♪

明日は、これらの花苗をギフト用にアレンジしてみたものをアップしてみようと思います♪



ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!
[ 2011/01/16 12:07 ] 花苗・鉢花 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


