fc2ブログ

花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

いよいよ今日は最後のエントリーNO55、56の紹介です。

鳳凰

鳳凰

鳳凰

鳳凰

NO 55  鳳凰

出品者  上野修平 様

このメダカは、「鳳凰」ということでしたが、やはり「め組」さんの発表した写真とは程遠く鳳凰の特徴の目の後ろあたりから背のあたりにかけてのオレンジやピンク、青、グリーン等の虹色色素が肉眼で確認できず茶黄金光体型メダカと見えてしまうメダカでした。

エントリーNO、1の「鳳凰」もそうでしたが、コンテストに出品してくるほどのメダカですので全く特徴のないメダカを出品してくるとは考えられないですのでおそらくこの展示方に問題があるものと推測いたします。

周りを暗くしてスポットライトなどをあてて展示するとその特徴が確認できるのかもしれません。

しかしこの限られた会場ではそのような工夫を凝らした展示法が出来ずに出品者様には大変申し訳なく思っております。






次は・・・・・・・・

桜錦

桜錦

桜錦

桜錦

桜錦

NO 56  桜錦

出品者  地蔵めだか  奈良光夫 様

このメダカは、琥珀透明燐より進化、選別をした3色錦メダカと思われます。

頬の透明鱗部分の赤みが強く現れており頭部の赤さがひときわ目立つメダカでした。

その芸の特徴から頭部の赤みを桜に見立て身体の錦芸とあわせ「桜錦」と命名したのかもしれませんね。



ダラダラと「第32回 日本観賞魚フェア メダカコンテスト 出品メダカ」の紹介をしてまいりましたが、今日で全ての出品メダカの紹介が終了いたしました。

今回の出品メダカのこと、また僕の説明、等でご不明の点などございましたらコメント欄にてご質問いただければ僕の判る範囲でお答えいたします。

また、今回の出品メダカの写真ですが、ご覧のとおりの腕前ですので友人にも頼んで撮ってもらっておりますので今後、時間を見てその写真の紹介もしていこうと思っておりますので、おたのしみに・・・・・






ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト



[ 2014/05/17 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する