花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO、53、54の紹介です。

鉄仮面幹之

鉄仮面幹之

鉄仮面幹之

鉄仮面幹之

NO,53  鉄仮面幹之

出品者  上野修平 様

このメダカは、スーパー幹之の進化形で幹之の強い光が頭部の口先まで伸び両頬の部分まで幅広く銀色の光が伸びているためあたかも銀色に輝く鉄の仮面を被っているように見えるところから名づけたものと思われます。

数年前に日本メダカ協会の品評会で「鉄仮面」というメダカが出品されたことがございますが、そのメダカはこれとは全く別のものでごく普通のメダカの頭部に刷毛で真っ白なペンキをベタに塗ったような衝撃的なインパクトを受けるメダカでしたが、どうもその芸は遺伝性が疑問視されておりそのメダカと交配されたメダカはかなりいるようですが、親と同じ鉄仮面芸を表してきたメダカは生まれてきていないようです。

しかし、この鉄仮面幹之は、スーパー幹之の進化形ですので遺伝性は間違いなくあります。

そういう点で今後「鉄仮面」というとこの「鉄仮面幹之」のことをさすようになっていくのではないかと思っております。




次は・・・・・・・

金青幹之

金青幹之

金青幹之

金青幹之

NO, 54  金青幹之

出品者  上野修平 様

このメダカは、写真では全く判りませんが、頭部の上半身が黄金色、背付近の下半身が青の輝きのグラデーションの輝きを放つ幹之メダカで、「グラデーション幹之」とも呼ばれております。

この芸は、スーパー幹之になった幹之より良く現れてくる芸でGW(グリーンウォーター)の中で晴天の太陽の下で見るとそれは見事に美しく輝いて見える芸です。

この様な水槽展示では保護色機能も働いてしまいその芸の本来の美しさが見てもらうことが出来ず非常に残念でした。



いよいよ明日は、コンテスト出品メダカ最後のエントリーNO,55、56の紹介となります。









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2014/05/16 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。