花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO,48、49、50の紹介です。

青琥珀透明鱗

青琥珀透明鱗

青琥珀透明鱗

青琥珀透明鱗

NO,48 青琥珀透明鱗

出品者  二宮清美 様

このメダカは、琥珀透明燐で上から見ますと透明鱗遺伝子の影響で内臓膜を被う銀色の虹色色素が薄くなったために胴体部分が青黒く見えるため「青琥珀透明鱗」として出品されたようです。

どのメダカも体色がそろっているため固定率は良いと思われます。




次は・・・・・・

三色光体型

三色光体型

3色光体型

NO,49 三色光体型

出品者  黒岩公輔 様

このメダカは、光体型琥珀系透明鱗メダカからの進化したメダカで透明燐遺伝子による色素欠乏により赤、白、黒の三色に見える更紗芸に光体型の光が背に輝く2芸品のメダカです。

このタイプのメダカは光が体表に現れるとせっかくの3色の芸が光に妨げられ色がボケる傾向にあります。
今回、出品していただいたメダカもご多聞にもれずその傾向が強くせっかくの更紗芸がボケた感じとなっておりました。
僕も何年も前から光体型の三色を追っていたのですが、光が強いと柄がボケ、柄がハッキリ現れたメダカは光が無く、この2芸を両立させるのはなかなか至難の業で安定して生まれてきません。
それができれば見ごたえのある美しい3色メダカとなることでしょう!!




次は・・・・・・・・

影狼

影狼

影狼

影狼

NO,50 影狼(かげろう)

出品者  黒岩節子 様

このメダカは、聞きなれない「影狼(かげろう)」と言う名がついております。

見た限りでは、シルバー系の茶黄金メダカの光ダルマメダカと思われます。













ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2014/05/14 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。