花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO,41、42、43の紹介です。

オーロラ幹之

オーロラ幹之

オーロラ幹之

オーロラ幹之

NO,41 オーロラ幹之

出品者  めだかの古里 静楽庵 様

このメダカは、オーロラという白っぽい灰色をした体色で透明燐でないのに透明鱗のメダカのような頭部がほんのりとピンク色をして体が不思議な透明感のあるメダカに幹之の遺伝子をひかせオーロラメダカに幹之の光が背中に現れたメダカと推測いたします。

いとも簡単に説明書きいたしましたが、実際のこれだけのメダカを作り上げるのは根気と注意深い親選びの選別眼が大切で僕もオーロラメダカとスーパー幹之を交配し4代目まで進んでいますが、まだまだ今回、出品されたメダカほど特徴の良く現れたものは出来ておりません。

僕の写真の腕前ではこのメダカの特徴が映し出せず非常に残念で出品者に申し訳なく思っております。

詳しくは、「めだかの古里 静楽庵」で検索していただきますと静楽庵様のホームページで綺麗な写真が載っておりますのでご確認ください。










次は・・・・・・・・

ピュアブラックラメ

ピュアブラックラメ

ピュアブラックラメ

ピュアブラックラメ

NO,42 ピュアブラックラメ

出品者  めだかの古里 静楽庵 様

このメダカは、目が退化し黒目の部分がほとんど点状になってしまった俗に言う「点目」「スモールアイ」などと呼ばれているタイプのメダカの身体にラメがバランスよく点在している非常に珍しいメダカです。

今回出品されたメダカは、ピュアブラックラメということでエントリーでしたが、ピュアブラック黄金ラメも混泳しております。
写真で茶黄金色に写っているのがそのメダカです。

この、点目になったメダカは非常に視力が悪いためメダカ特有の保護色機能がほとんど表れないものが多いです。
またこのメダカは視力が極めて悪いことで生存率が極度に低くこれだけ芸の良いスモールアイメダカを安定して育て上げる静楽庵 様の飼育技術はすばらしいものがあると思います。





次は・・・・・・

黒幹之

黒幹之

黒幹之

NO,43 黒幹之

出品者  めだかの古里 静楽庵 様

このメダカは、ブラックのメダカに幹之の光が背に現れたメダカです。

これだけ体色の濃いメダカに幹之の光を遺伝させるのはなかなか難しく僕も何年も前からスーパーブラックや小川ブラックを使い幹之と交配をかさねておりますがココまで濃いブラックに幹之の光の現れたメダカはまだ出来ていません。

本当に静楽庵 様の幹之メダカに対する品種改良の速さには大変驚かされ、その技術には非常に素晴らしいものがあると思います。

今回、静楽庵様が出品していただいたメダカたちはどれも今後の進化が楽しみなメダカだと思います。

なんども申し上げますが残念ながら僕の写真の腕では今回、静楽庵様が出品していただいたメダカたちの素晴らしさが全く表現できておりません。
出来ましたら、「めだかの古里 静楽庵」様のホームページで綺麗な写真をご覧になってください。




おしらせ

母の日間近で本業の生花業が繁忙期のため母の日が終了するまでブログの更新はお休みさせていただきます。
エントリーNO44以降の紹介は母の日終了後より再開いたします。
/span>










ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪



スポンサーサイト
[ 2014/05/07 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。