花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO,39、40の紹介です。

黄幹之

黄幹之

黄幹之

黄幹之

黄幹之

黄幹之

NO,39 黄幹之

出品者  めだかの古里 静楽庵 様

このメダカは、名前のとおり黄色の色素を持った幹之メダカです。

過去に何人もの方々が、色つきの幹之を作り出そうと楊貴妃、琥珀、錦メダカ、ブラック等々と幹之メダカを交配しても色のついたメダカには幹之のあの強い光は表に現れず、「あの光は色の強いものには現れないのでは・・・・・?」と、あきらめかけていた方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、僕もその中の一人でありまして・・・・・・

しかし当日、このメダカを目の当たりにした時は衝撃を受けました!!

まだまだ、色は薄いですが間違いなく、黄色、茶色系の色がハッキリと乗っていて幹之の光も背に現れている本物です。

これは、今後の幹之系メダカの進化の幅が飛躍的に広まる鍵となるメダカでこれを作り上げた方にはもう、脱帽です!!

「ありがとう!!」の一言です!!

僕個人としては、このメダカを「総合優勝」としたかったのですが、芸の完成度の面でまだまだと言うことと、今後の進化を夢見て今回は見送らせていただきました。

出来ることであれば、僕から「敢闘賞」を授けたい素晴らしいメダカでした。





次は・・・・・・・・

背鰭無し幹之

背鰭無し幹之

背鰭無し幹之

背鰭無し幹之

背鰭無し幹之

NO,40 背鰭無し青幹之

出品者  めだかの古里 静楽庵 様

このメダカは、今回「優勝」をしたメダカで背鰭が退化した青幹之です。

おそらく、らんちゅうメダカとの交配により作られたものと推測いたします。

去年、日本メダカ協会の品評会で初めて出品され、写真でしか見たことが無く是非実物を見てみたいと思っていたメダカです。

出品されたメダカは全て芸のそろった尾から頭部まで幅広くベタで光の乗ったスーパー幹之で背鰭が無くなったことで上見で一直線に途切れることなく光が綺麗に輝き「お見事!!」の一言でした。

僕のヘタクソな写真でも判るように芸のそろった非常に完成度の高い素晴らしいメダカでした。















ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2014/05/06 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


