花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO、35、36の紹介です。

アルビノ更紗

アルビノ更紗

アルビノ更紗

アルビノ更紗

NO,35 アルビノ更紗メダカ (月下美人)

出品者  (株)リバティ 様

このメダカは、目の赤いアルビノメダカで体色がオレンジと白の更紗柄になったメダカです。

琥珀透明鱗更紗メダカや楊貴妃透明鱗更紗メダカ、3色錦メダカなどとアルビノ透明鱗を交配して出現してくるメダカですが、なかなか芸が安定してくれないのが悩みの種なんですが・・・・・・

今回出品していただいたこの「月下美人」は、どのメダカも芸がそろっていて見事なアルビノ更紗メダカでした。
この芸を見る限りかなり固定率が高いものと推測され作出者の苦心のほどがうかがい知ることができます。

とても美しい「月下美人」の名に恥じないメダカでした。

撮影の腕が悪くこのメダカの美しさをお伝えできなくて残念です・・・・・・






次は・・・・・・・

琥珀透明鱗

琥珀透明鱗

琥珀透明鱗

NO,36 琥珀透明鱗

出品者  めだか藁屋 髙木正臣 様

このメダカは、琥珀メダカに透明鱗遺伝子をひかせたことで頬の銀色の虹色色素が欠乏し内側の鰓の赤みが透けて見える琥珀メダカです。

琥珀メダカと一口に言っても体色が幅広く黒味の強い琥珀~赤みの強い琥珀、黄金色に近い琥珀等々いろいろおりますが、今回出品された琥珀透明鱗メダカは写真では透明鱗部分の赤が強調され赤身が強く感じられますが、正に琥珀色をした琥珀メダカの見本のような琥珀透明鱗メダカでした。














ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

[ 2014/05/04 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


