花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO,31、32の紹介です。

螺鈿光ショート体型

螺鈿光ショート体型

螺鈿光ショート体型

NO,31 螺鈿光ショート体型

出品者  岩本 明 様

このメダカは、幹之メダカのルーツと言われている「螺鈿光」というメダカのショート体型になったメダカです。

ショート体型とは半ダルマの体型に類似しておりますが、半ダルマほど太っておらず、普通体型のメダカより体長が短いメダカをいいます。

螺鈿光というメダカは、基本的に白体色のメダカがほとんどなのですが、今回出品されたメダカは青体色の螺鈿光でした。

螺鈿光と幹之はあっちこっちでいろいろと論議されておりますが、この2種類は同系統のメダカで間違いないです。

僕は螺鈿光の進化系が幹之と判断しております。

まだまだ幹之がこれほど普及していなく非常な高値で取引されていた数年前あるルートで門外不出とされていた「螺鈿光」を手に入れることが出来ました。

当時のそのメダカは白体色がほとんどで今のような青体色のメダカはいませんでした。

たまに黒い色素をもった斑柄っぽいメダカが生まれてくる程度でした。

また、尾付近の体内光と背鰭の付け根に光りが確認できる芸のあるメダカはほとんどメスばかりでオスは無芸のメダカばかりでした。

ちなみに、「螺鈿光」という名が付けられる以前は「濁り白」・「汚れ白」と呼んで選別していたようです。

そのことから推測すると当時の選別の基準は基本的に白体色と言うことは間違いなく、汚れ、濁り、という呼ばれ方からすると白体色の体内光という芸だけだったとおもわれます。

その後このメダカの中より背鰭の付け根に銀色に輝く強い光りを反射するメダカが現れ始め、表にあらわれた光りと体内に潜んだ夜光塗料的光りが正に螺鈿細工の表にあらわれた輝きと内に潜んだ輝きに雰囲気が似ていること、螺鈿細工のような七色に輝くメダカを目指す希望も込めて当時「螺鈿光」と命名したものと思っております。

ですので僕は、螺鈿光が進化し背の光りが一直線に大きく伸び派手柄となり体内光が確認できなくなったメダカは幹之と判断して選別しております。
この判断はあくまでも僕個人の見解です。

ちなみに当店では螺鈿光に進化する前の「濁り白」・「汚れ白」と言われていたメダカも飼育販売しております。


最近では、この「螺鈿光」・「幹之」系統の進化系で光り体型、ラメ、透明鱗、体内光の進化系の螺鈿光、幹之メダカの遺伝子が、お互い複雑に絡み合い名前こそ違いますが、正に七色に輝く「螺鈿光」と云う名がピッタリな芸を持ったメダカが生まれ始めてきています。








次は・・・・・・・・

青ラメ幹之

青ラメ幹之

青ラメ幹之

NO,32 青ラメ幹之

出品者  あらしまやメダカ 佐々木圭 様

このメダカは、幹之からの変異種と言われているメダカで幹之の特徴の背中に現れる強い光は省略されその代わり体表全体にラメ状の光が現れたメダカです。

このメダカは数少ない水槽での横見に適したメダカと言えます。
身体をくねらせ向きを変えるたびにキラキラと身体全体に散らばったラメが星の輝きのごとく光りとても素晴らしいメダカと言えます。

コンテスト、品評会、展示会等にこのタイプのラメメダカを出品すると言うとほとんどの方がラメの多いものを選別しラメ同士がくっついていたり近くにかたまっていたりでコテコテのラメメダカを出品する方が多いのですが、今回出品されたこのラメメダカは横見の写真でも判るようにどの固体も適度に身体全体に散らばっており正に上記に記した「ラメが星の輝きのごとく光りとても素晴らしいメダカ」という表現がピッタリとあてはまる素晴らしい固体でした。

また、このラメの遺伝子は遺伝性が強く他のメダカと交配すると意外と簡単にラメの特徴が遺伝してくれますので新しいラメメダカを作り上げる種親としても、とても価値のあるメダカだと思います。












ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2014/05/02 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。