花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO,29、30の紹介です。

彩錦

彩錦

彩錦

彩錦

NO,29 彩錦 (楊貴妃系透明鱗)

出品者 行田淡水魚 様

出品者様の情報によりますと楊貴妃系の透明鱗メダカと言うことで楊貴妃が透明燐遺伝子による色素欠乏で紅白柄になったメダカです。

この名に類似した名に「紅彩錦」というメダカがおりますが、そのメダカは赤、白、黒の3色柄のメダカですのでもしかしたら名前が類似していることからこの系統の紅白の2色に生まれてきたものを選別したものかもしれませんね。





次は・・・・・・

赤虎錦

赤虎錦

赤虎錦

NO,30 赤虎錦 (楊貴妃透明鱗系)

出品者 行田淡水魚 様

このメダカは出品者様の情報によりますと楊貴妃透明鱗系となっておりますが、赤黒の斑メダカ(赤虎メダカ)に透明鱗遺伝子をひかせ赤、白黒の3色をイメージしたメダカと記憶しております。

しかし、ガラス水槽での展示のため保護色機能が働き黒色素をほとんど抜いてしまって紅白に見えてしまいこのメダカ本来の良さが発揮できず非常に残念でした。

















ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2014/05/01 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。