花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回・日本観賞魚フェア・メダカコンテスト・出品メダカの紹介

今回は、エントリーNO、25、26、の紹介です。

琥珀透明鱗

琥珀透明鱗

琥珀透明鱗

NO,25 琥珀透明鱗

出品者  行田淡水魚 様


このメダカは、普通体型の琥珀メダカが透明鱗の遺伝子を引き継いだことで頬が赤く見えるメダカをいいます。
出品の琥珀メダカは赤みの強い琥珀色をした琥珀透明鱗で渋さと華やかさを兼ね備えた美しいメダカでした。








次は・・・・・・・

小川ブラックらんちゅう

小川ブラックらんちゅう

小川ブラックらんちゅう

NO,26 小川ブラックらんちゅうメダカ

出品者  行田淡水魚 様


このメダカは、行田淡水魚様が作り上げたメダカで黒の体色で背鰭が無いのが特徴です。

数年前、行田淡水魚さんが、偶然見つけた背鰭のないメダカを固定化させたもので「マルコ」とも呼ばれております。

オレンジ、琥珀、茶などの体色のメダカには背鰭なしが交配で意外と簡単に出現してきますが、これだけ濃いブラックの背鰭なしはなかなか生まれてきません。

行田淡水魚様も黒の背鰭無しメダカの作出に苦労されたようで作出まで数年かかりまだ最近発表された新しい品種のメダカです。













ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2014/04/29 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。