花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回 日本観賞魚フェア メダカコンテスト 出品メダカの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回 日本観賞魚フェア メダカコンテスト 出品メダカの紹介

今日は、エントリーNO,16、17の紹介です。

楊貴妃

楊貴妃

楊貴妃

NO,16 楊貴妃

出品者 高澤順夫 様

一口に楊貴妃と言っても体色の薄いものから赤みの強いものまでいろいろとおりますが、この楊貴妃は普通体型のとても赤みの強い「これぞ楊貴妃」と言える楊貴妃の見本のようなメダカでした。





次は・・・・・・・

更紗透明鱗パンダ

更紗透明鱗パンダ

更紗透明鱗パンダ

更紗透明鱗パンダ

NO,17 更紗透明鱗パンダ

出品者  高澤順夫 様

このメダカは、楊貴妃透明鱗パンダが更紗柄に進化したものです。

パンダメダカは、透明鱗遺伝子のいたずらによる目の周りの銀色に見える虹色色素が欠乏し目の黒めだけが丸見えになったメダカでこの様な虹色色素を欠乏させる遺伝子を持ったものはお腹周りの内臓膜を保護している銀色の虹色色素も欠乏させてしまい腹黒となってしまうメダカが意外と多いのですが、この出品されましたメダカは、お腹の虹色色素は薄くはなっておりますが、かろうじて残っており赤色素の欠乏した所が白く見えるため美しい紅白更紗柄に見えます。

また、目の黒い部分が良いアクセントとなっていてとても印象的な魅力のあるメダカとなっていると思います。





















ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪














スポンサーサイト
[ 2014/04/24 00:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。