花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  第32回 日本観賞魚フェア メダカコンテスト 出品メダカの紹介

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第32回 日本観賞魚フェア メダカコンテスト 出品メダカの紹介

今回は,エントリーNO、14、15の紹介です。

クリアブラウン

クリアブラウン

クリアブラウン

NO,14 クリアブラウン

出品者  渡部裕之 様

このメダカは、メダカ本舗さんが世におくり出したメダカで普通体型、光体型、ダルマ体型、光ダルマ体型とおりますが
、今回出品されたものは光体型のメダカです。

このメダカの特徴はブラウンという名が付いていますが透明感のある飴色をした体色でグリーンウォーターで飼育していると鱗の筋状に黒い筋が浮き出てくるのが特徴です。
このメダカの兄弟には、ベビーピンク、リアルゴールド、オールドオレンジ、オーロラ(この系統から生まれてくる白メダカで何故かほとんどがメス固体ばかり)がおります。

今回のような水槽でクリアな水での飼育ですと保護色機能が働き黒い筋は消し去り飴色の体色のみとなっておりました。




次は・・・・・・

黒幹之

黒幹之

黒幹之

NO,15 黒幹之

出品者  渡部裕之 様

このメダカは、写真では判りにくいかと思いますが、上見ではパンダ目で幹之の光は背鰭部分にまだ短いですがハッキリと乗っており横見では頬が透明燐になりかかっております。

この芸から推測しますとブラック系透明燐パンダと幹之との交配で作られたものと思われますが、皆様もご存知のとおり幹之は体色の強いものと交配した場合なかなかその光が素直に遺伝しないものですがこの様に明らかに黒体色のメダカに幹之の光が乗ったメダカが出てきたということは、今後の幹之の進化が非常に楽しみとなってきました。
その上にこの固体は透明鱗といういたずら好きな遺伝子を持ち合わせているため非常に今後の進化が楽しみな固体と思われます。
僕個人的には非常に評価できるメダカだったのですがメダカの完成度の点に重きをおいているコンテストのため受賞には至りませんでした。

残念です!!

僕個人から努力賞を与えたいと思います♪♪
















ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪







ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2014/04/23 06:00 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


