花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  鰭長メダカ、優雅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鰭長メダカ、優雅

数年前より、グッピーのように鰭の長いメダカを作り出そうといろいろと交配を繰り返しておりました。

毎年、鰭の長い突然変異のメダカは良く見つかるのですが、沢山生まれている中の数匹でありメスにはその特徴が無いのでどのメダカのメスがその鰭長の兄弟メダカのメスか判らずメス選びで失敗し固定化にいたりませんでした。

しかし、この度ようやく、ある程度安定して生まれてくるようになりましたのでこのブログで報告することといたしました。

相変わらずの写真の腕前で大変申し訳ございませんが、雰囲気は汲み取っていただけるか、と思います。

鰭長メダカ

鰭長メダカ

鰭長メダカ

鰭長メダカ

このメダカは、あるメダカの1対1の異種交配より作り出したものでF2ではつまらないヒメダカのようなものしか生まれてきませんでしたが、F3で見事に過去に交配で使われたと思われるメダカが見事にバラバラに生まれてきました。その中よりおもしろいオーラを発しているメダカを1ペア選び交配した所、親メダカとは全く似ていない鰭の長いメダカ達がたくさん生まれてきたのです。

このとき、選んだ親メダカのペアというのは鰭長を作り出す目的ではなく何だか変わった不思議な深みのある色合いのメダカでなんか、不思議なオーラを発していたので選んでみました。
ですので決して綺麗というわけではなく、かといって鰭にも何の特徴もありませんでした。
普通の人が見たら決して綺麗でもなんでもないメダカですので親として選ばないだろう、と思うようなメダカです。

しかし何だか、渋い深みのある色合いと不思議なオーラを発していたので選んだペアがこのようなメダカをつくりあげてくれました。
「ひょうたんからこま」と言うのはこのことですね~・・・・・・

メスは、特別鰭が長いというわけではないので、他のメスのメダカと混ざってしまうと区別できなくなります。
しかし、僕の場合、1対1交配を基本としておりますのでこの兄弟メダカは間違いなく異母のメダカは混ざっていないので、固定化が早くできた、ということです。

皆さんも、新品種を作ろうと思う場合は1対1のペア採りをおすすめいたします。
ちなみに、このメダカは大きな尻ビレをヒラヒラとなびかせ優雅に泳ぐ姿から「優雅」と名づけました。

販売は、来年の夏からの予定です。
このメダカを母体にしていろいろと交配をかさねていけば、グッピーのようなメダカもまんざら夢ではなさそうな感じです。











ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2013/06/10 19:24 ] メダカ | TB(-) | CM(2)
予約です(笑)!!
ご無沙汰しておりますです。
子供を予約です(笑)。v-151
僕は…この仔を使って巨大な鰭のヒカリ体型を作ってから、
思いっきり鰭の長いセルフィンを作ります。
目指せ!! イトヒキアジです!!v-520
そんな訳で…早くくださいね(笑)!!v-411
[ 2013/06/11 20:29 ] [ 編集 ]
ご予約ありがとうございます!!
邪魔草さま、ご予約第一号です、ありがとうございま~す。

この系統はなぜか卵の産みが悪く毎日数粒しかとれないんですよ。

おまけに、粘着性がないためほとんど産み落としてしまっているので毎日数粒の卵を求めて鉢底をさらっています。

こんな状態ですので少々お時間がかかるかと思いますが出来るだけ早くお渡しできるようがんばりますね~・・・・・v-91

[ 2013/06/12 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。