花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  8人衆のメダカその後


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8人衆のメダカその後

去年の9月にヤフオクで購入した8人衆のメダカの卵、稚魚の経過報告です。
スーパー螺鈿光アルビノの卵
これは、購入時「スーパー螺鈿光アルビノの卵10粒」で落札購入したものです。
ご覧のようにアルビノは生まれてません、ただの青系幹之の稚魚です。
普通、アルビノ同士の交配であれば95%以上アルビノが生まれてくるものです。

黄金の鎧を纏った幹之ダルマの卵10粒
黄金の鎧を纏った幹之ダルマその後
これは、「黄金の鎧を纏った幹之ダルマの卵10粒」で落札購入したメダカです。
上の小さい写真が購入時8人衆がこのメダカの卵ということで載せていた写真です。
生まれたものはただの青系幹之メダカです


奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面の卵10粒
奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面
これは、「奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面の卵10粒」で落札購入したメダカです。
上の小さい写真が購入時8人衆がこのメダカの卵ということで載せていた写真です。
生まれたものはご覧のようにただの青系幹之メダカです。


騎士の仮面を被った鉄仮面
騎士の仮面を被った鉄仮面
騎士の仮面を被った鉄仮面の卵10粒
これは、「騎士の仮面を被った鉄仮面の卵10粒」と「騎士の仮面を被った鉄仮面稚魚」で落札購入したものです。
上の青いメダカが8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
育ったものは今のところただの青系幹之メダカです。


金の兜を被った黄金鉄仮面
金の兜を被った黄金鉄仮面の卵10粒
これは「金の兜を被った黄金鉄仮面の卵10粒」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
アップで撮ったため3匹しか写ってませんが、ほかの6匹のメダカも同じ体色です。
これも青系幹之メダカです。


最高級グレード幹之の卵20粒
最高級グレード幹之
これは「最高級グレード幹之メダカの卵20粒」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
これもただの青系の幹之メダカの稚魚にしか見えないです。


最高級黄金鉄仮面の稚魚
最高級黄金鉄仮面
これは「最高級黄金鉄仮面の卵と稚魚」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
これもただの青系の幹之メダカの稚魚にしか見えないです。


鉄仮面スーパー幹之の稚魚
鉄仮面スーパー幹之透明鱗
これは「鉄仮面スーパー幹之透明鱗の稚魚」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
これもただの青系の幹之メダカの稚魚にしか見えないです。
親メダカは透明燐になっているのに生まれてきたものは透明燐は1匹もいません。


ご覧のように、今のところまだ2cm弱の幼魚ですが、全て同系統の青系幹之と思われます。
この系統から8人衆が親として掲げているようなメダカに変化する、またはあのような原色に近い色鮮やかなメダカが到底生まれてくるとは思えません!!
明らかに、8人衆が掲げている親のメダカの写真は加工したものと思われ,あれほど色鮮やかなメダカは生まれてこないと判断します。

僕は、8人衆が掲げている親の写真のメダカの色もさることながら、上から見たメダカのウロコの形状が普通のメダカの形状でないことからもしかしたら洋種のメダカとの交配で作られたメダカではないかと推測し8人衆が出品したウロコの形状に共通点があるものひととおり落札購入いたしましたが、8人衆が掲げた写真の親メダカのように頭の部分まで大きなウロコ模様の浮き出てくるメダカは1匹も現れません。
全て、当店で繁殖させている青系の幹之と区別できません。
これが、もう少しいろいろなメダカに生まれてきていれば、何かと交配しているものと判断でき、次の代にわずかながらにも期待もできるのですが、ご覧のとおり、これほど見事にどれもこれもそろって同じようなただの青系幹之ばかりとなると次の代も期待は出来ないと思います。

結論として8人衆がオークションで出品しているメダカは高値で購入してはいけません。
ただの青系幹之と覚悟して購入してください!!












ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

[ 2013/05/23 20:11 ] メダカ | TB(-) | CM(10)
お久しぶりです。

以前拝見させていただいた8人衆の稚魚も大きくなりましたね。

また唐突にお邪魔するかもしれませんが、宜しくお願い致します。
[ 2013/05/23 21:46 ] [ 編集 ]
やはり・・・
お久しぶりです。

その後の行方、ずっと気になっておりました。

やはり、眉唾ものでしたか・・・><

独特の体色やウロコの形状が今もまぶたに焼き付いております。

貴重な体験ご報告と多大の出費に感謝致します。
[ 2013/05/23 22:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
りゅうさん、みつおさん、コメントありがとうございます。

りゅうさん、いつでもお気軽にお越しください。
ただ、いらっしゃる時は僕が店にいないとご迷惑をお掛けしてしまいますのでお電話くださいネ。

みつおさん、今いるメダカの状態からすると8人衆が掲げていたような写真のメダカは、まず、出てこないでしょう!!
仰るとおり、眉唾物でしょう!!

このブログを見ていただいてメダカの詐欺被害にあう方が少しでも減っていただければこの記事を書いた甲斐があるというものです。

これからも、少しでも皆さんの参考になることを書いていこうと思っておりますので宜しくお願い致します。
[ 2013/05/26 21:06 ] [ 編集 ]
検証お疲れ様です
はじめまして、八人衆の記事を見たのでコメントさせていただきますね。

卵を孵化させて観察してホント凄いと思いました。お疲れ様でした。
今更ですが私は、あの画像のメダカは存在していないのを知っているものです。

出品者は金稼ぎ(詐欺)を集団で行ってます。発案者は詐欺の常習犯で、手伝っている人も頭の弱い子をあつめて、うまいこと言いくるめて釣りあげ等もさせてます。当然メダカに関して素人ばかりで、画像処理は、印刷屋と共謀している筈です。
オークション詐欺に留まることを知らない警察に通報する価値のある悪質極まりない本物の詐欺集団です。

私的にプロshopにも出回ってないようなあんなメダカなんて普通は画像処理してることは、すぐみんな気づくだろうと思ってましたが、なかなか気づかないものですね。
未だに運営からBANされてないみたいですし…オークションは良いものを安く買える可能性がある反面、真実が不透明なので怖いです。

まぁ、こういう記事があるってことは、
そろそろ八人衆は終わりかもしれませんね。
捕まって何処かに収容されない限り
どうせまた、ID変えて詐欺するでしょうけどね。

詐欺は騙されるほうにも責任があるから、
評価だけでなくHPやBlogなど参考資料をあつめて騙されないように気をつけてもらえることを願ってます。
[ 2013/09/09 02:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
めだか好き♡さん、貴重なコメントいただきありがとうございます。

一般の初心者の方々は、8人衆のあの宣伝文句の派手な画面を見るとついつい購入してみたくなる衝動にかられるんでしょうね。

僕は8人衆の掲げるメダカを見たときは、見るからに怪しさがプンプンで全く購入する気持ちは無かったのですが、ある掲示板で彼らの出しているメダカは、「ほんものだ!」「いやいや偽物だ!あんなのいる訳がない」「詐欺ヤローだ!」等々いろいろと論議され炎上しているのを目の当たりにし、これは誰かが犠牲となり実際に購入し本当のところをネット上で報告しないといけない、と思いました。
私は、店でメダカを販売し多少なりともお客様から利益を得て生活しておりますので、その利益から多くの方々が疑問に思っているこの様なメダカを9割がた詐欺とわかっていても購入し実際の所はどうなのか、実証し消費者の皆さんに報告するのもサービスの一環でありかつ、善良な消費者の方々がこのような詐欺にひっかからないよう、警告する義務があると思います。

ネットショップ上では8人衆以外でも多くの、これは明らかに「怪しい!!」というようなものが数多く出品されています。

親のメダカの写真を掲げて「このメダカの卵です!!」とか「このメダカの稚魚です!」「このメダカのF1です!」などと言って販売しているものは9割がた騙しだと覚悟して購入しなくてはいけません。

ネットショップでの購入は掲げている写真の現物を販売しているものを購入することが懸命です。
それでも、いざ購入し送られてきた物を見ると「写真と違うだろう!!」という物が多々あります。
ですので、初心者の方々は、メダカはネットでの購入はできるだけしないことです!!

メダカは、保護色機能という体色を減退させるやっかいな防衛本能を持っていますので自分の目で実物を見て納得の上で購入することが一番大切でこの様な詐欺にあうことは無いでしょう!!


めだか好き♡さん、貴重なコメントありがとうございました。

この僕のコメントを見ていただいて少しでもこのような詐欺に合う方が減っていただければうれしいです。
[ 2013/09/09 18:39 ] [ 編集 ]
8人衆を出してる某名人さんの過去の出品物の入札履歴を見てみると
明らかに同じアカウントらしきものが面白いくらいに毎回1000円とか
1500円とか入札してるんですよねえ
つまり、別アカ使って入札金操作してるわけなんですよね。
一度規約違反の入札操作として通報してみましたけどとくに
対処してるわけでもないですし、なんだかなあって感じです。
一度問い合わせフォームのほうで別口の違反を詳細報告してみたら
「オークション報告フォームでやってよ」って返答が来ただけだし
運営側もいい加減ですよねえ
[ 2013/10/11 22:36 ] [ 編集 ]
こんにちは、
申し訳ありませんがオークションの画像を一枚見ただけで
画像処理をした偽物だと誰でもわかります。
入札する人の眼も養って欲しいものです。
[ 2013/10/20 07:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
名無しさん@ニュース2ch さん、コメントありがとうございます。

いろいろな、方々がオークション運営側にこの様なサクラ行為的、不正事実を報告しているようですが、未だに有効な対応がなされていないというのが現状です。

ですので、入札する我々も難しいことかもしれませんが、余り深追いせず常に冷静に自分の納得できる金額の範囲内で入札をとどめておくことが大切です。

ついつい熱くなり上値を追ってしまうと周りが見えなくなり詐欺軍団の思う壺にはまってしまいます・・・・・

詐欺軍団はこの様な人間の心理状況を逆手にとり高値で掴ませようとしてきますよね~・・・・・

メダカに関しては写真に載せたそのものがオークションにかかりその物が贈られてくるというものであれば、すぐにクレーム対応できるのでしょうが、親メダカの写真を掲げ卵や稚魚が送られて来るケースでは、その物が本物なのか偽物なのか、の判断がつくまで,半年から一年かかります。
それだけ時間が経ってしまうとほとんどの方々はクレームも出せず泣き寝入りしてしまうというのが現状で、そこに、この様な詐欺軍団はつけこんでいますので毎回、口うるさく言っておりますが、初心者の方は、卵や稚魚の購入は、さしひかえることがこの様な詐欺に合わないための第一歩です。

オークションでメダカの購入をする場合は掲げられた写真のメダカ現物が送られて来るというものだけに自分の納得できる価格の範囲内で入札し落札すとことです。
それでも、いざ送られて来ると「写真のメダカと違う」ということが多々あるようですが、その場合は少なくとも送られてきたその時点で出品者にクレームが言え対処してもらいやすいです。




めだか病様、コメントありがとうございます。

今の写真処理はとても精巧で僕のようなシロートではそう簡単に画像処理をしたものかどうか判らない物が多々あります。

また、今のカメラはとても精巧で楊貴妃などは赤はより赤く、ラメや虹色細胞などは、より多彩な色を発色して写り肉眼で見る以上に美しく撮れてしまうのが、現状のように思えます。

ですので画像処理をしなくても目に見える以上に美しく撮れた写真を出品者は出品メダカとしてオークションに掲げることでしょう。

その場合、出品者に全く悪意がなく画像処理をしていなくても購入した方が肉眼で見た送られてきたメダカとオークション写真のメダカの印象が違えば間違いなくクレームの対象となると思います。

めだか病さんが、おっしゃるような
「入札する人の眼も養って欲しいものです。」

との、一言で締めくくってしまうのは非常に難しいことだと僕は思います。


これは、あくまでも僕の私感です。
めだか病 さん、失礼しました。





[ 2013/10/20 12:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 11:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/19 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


