花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  出来事 >  土佐金がやって来た!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土佐金がやって来た!!

先日、我が家に土佐金がやってきた~♪♪
以前からメダカの飼育と金魚の飼育は非常に共通する所が多く、昔はフナだったものから今の金魚に至るまでの進化は目をみはるものがあります。
長年メダカを飼育繁殖、品種改良にかかわっている者としては金魚を飼育してみることで
「何か得るものが沢山あるんではないか・・・・・?」
と、言うことから土佐金を購入してみました~♪♪

土佐金H.24.9生
これは去年の秋の子

土佐金H.24.4生
これは去年の春の子

去年の春の子2匹と秋の子3匹を購入してみました♪♪

「なんで、いきなりシロートが土佐金に手を出すんだ?」ですって・・・・

ランチュウ、硫金、和金、出目金などは一般に誰でも目にすることが出来ますが、金魚屋さんに行っても写真で見るようなあの大きなヒラヒラとひらめく大きな尾をした土佐金はめったにお目にかかれません。
だれもが育てている物には全く興味を引かない天邪鬼な性格なためほとんどお目にかかれない土佐金を・・・・

「それじゃ~、自分で育ててみるか!!」ということになったんですが・・・・・

金魚の中ではトップクラスの飼育が難しいとされている金魚!!

2~3年後、この土佐金が見事な土佐錦に変化していく様子をこのブログで紹介できればいいなぁ、と思っております。








ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪





スポンサーサイト
[ 2013/01/13 13:36 ] 出来事 | TB(-) | CM(2)
ご無沙汰しております。
こんにちは、大変ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

金魚さんいいですね~。
土佐金という名前は聞いたことありますが見るのは初めてです。
綺麗で優雅な子ですね。
私もペットショップで金魚に見入ってるのですが、なかなか
飼う勇気がありません。  というかメダカで手一杯です(笑)

またおじゃましますね。  
寒さはまだまだ厳しいですからお身体に気をつけてくださいね(^^)/
[ 2013/01/15 21:00 ] [ 編集 ]
ゆーみんさん、こんにちは!!
ゆーみんさん、こんにちは~♪♪
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

ながい歴史のある金魚を飼育し観察をしてみることでメダカの形や色に関しての品種改良のヒントが何か得るものがあるのではないか・・・?
という単純な発想から飼育してみようかなぁ・・・
と言う気持ちになりました。

土佐金はフランス貴婦人のドレスのような優雅な美しいフリルの尾を持ち優雅に泳ぐ写真を良く見るのですが僕もそのような実物を見たことがございません。
そのような大きな出来上がったものは水質の変化、環境の変化に非常に弱くショップにはほとんどでまわらないそうなんです。
仮に売っていたとしても初心者は手を出さないほうがいいよ、と言われました。
それならば稚魚から育ててみようかな!!
ということで購入しちゃいました~・・・・

うまく育てれば3年後には、この金魚が見違えるようになるそうです。

このブログで土佐金の飼育報告もしていきますね~!!

ゆーみんさん、また見に来てくださいネ~♪♪
今年も宜しくおねがいしま~す
ゆーみんさんも身体には気をつけてお過ごしくださいネ~
[ 2013/01/16 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


