花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  忍者のようなメダカ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忍者のようなメダカ

この夏、幹之とあるメダカの交配のF2から鎖帷子(くさりかたびら)を纏った忍者のようなメダカが何匹か生まれてきました♪♪

忍

忍

ちょっと写真を撮ってみましたが普段グリーンウォーターで飼育しているものをいきなり白い容器で澄んだ水の中に入れたため保護色機能が働きウロコ模様が薄くなってしまっていますが雰囲気は感じ取っていただけるか?
と、思います。
ちなみにこの撮影後30分位この容器に入れたままにしていましたらこの模様は見事に消し去り普通のメダカのようになっていました。
まさに、忍者の如きです。
そこでこのメダカに忍者の忍という文字を取り、忍(しのび)と名づける事としました。
そしてこのメダカは写真をよく見ていただければ判るかと思いますが、幹之の遺伝子を引いていることで幹之のあのメタリックな光が体内に沈みこみその上にうっすらと色素がのることで淡いオレンジ系のメダカ、黄色系のメダカは太陽が当たる事で黄金色に輝いて見えます。
黄金に輝くメダカ
ウ~ン・・・・
うまく撮れないなぁ~・・・・
あの真ん中に写っているメダカ、金色に輝いているんですよ♪♪
これらのメダカは、とても興味深いメダカに変化をしていくのではないか?
と、思っております。

8人衆のメダカ

ちなみにこれは例の8人衆の幹之系のメダカですがこのメダカもウロコ模様がはっきりと浮き出て幹之のメタリックな光は体内に沈みこんでいるように見えます。
8人衆もこの浮き出たウロコ模様に目を付けて選別を繰り返しているのかな?
と、感じるんですよね~・・・・・
ただこのメダカよ~く見ていただければ判るようにウロコ模様が大きくて荒い感じなんですよね~・・・・
頭の部分なんかメダカの頭じゃないみたいでしょ・・・・・
まるでボラやヘビの頭のようにウロコ模様が浮き出ていますよね~

だから購入に踏み切ってみたんですがね・・・・

純粋の日本メダカじゃないのかも・・・・?????
と、思っています。
そうすれば、あの鮮やかな原色が表われてもおかしくないのかなぁ~・・・・
とも思っております。

これはまだまだ僕の推測なんですがね~・・・・・

ただ、上の幹之の交配から生まれたメダカ、忍の頭の部分をよ~く見ると水玉のようにウロコ模様が浮き出てきているような感じがするんです。
その辺の所に目をつけ親を選別し代を進めていけば8人衆のようなメダカにたどり着けるのかもしれません。。。

ちなみに購入した8人衆のメダカは今現在1cm~1.3cmくらいの大きさとなり色はブルー系の幹之の稚魚と区別がつきません。。。







ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2012/10/15 15:01 ] メダカ | TB(-) | CM(3)
遺伝子ですか。細いレベルで研究されてすごいですね!感心致します。
見た目だけで判断される方が多い中、なかなか出来ない事ですよ。
あっ、すいません。画像お送りしたのですが届きましたでしょうか?
[ 2012/10/15 17:27 ] [ 編集 ]
温羅さん、コメントありがとうございます。

エッ!!

画像送信いただきましたその日のうちにコメントを送信しお返事をお待ちしていましたのですが、どうも届いていなかったようですね。

もう一度すぐに送信いたしますのでお返事お待ちしております。
[ 2012/10/15 18:56 ] [ 編集 ]
メール送信しましたよ~
温羅さ~ん、メール送信しましたよ~!!

こんどは届きましたか~????
[ 2012/10/15 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


