花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  虎穴に入らずんば・・・・・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虎穴に入らずんば・・・・・・・

最近ヤフオクで真偽の程が話題となっている「改良メダカ8人衆」の出品メダカをいろいろ落札してみました・・・・

落札したメダカは・・・・

鉄仮面スーパー幹之透明鱗の稚魚6匹.jpg
鉄仮面スーパー幹之透明鱗の稚魚6匹

黄金の鎧を纏ったスーパー幹之達磨の卵10粒
黄金の鎧を纏ったスーパー幹之達磨の卵10粒

奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面の卵10粒.jpg
奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面の卵10粒

金の兜を被った黄金鉄仮面の卵10粒.jpg
金の兜を被った黄金鉄仮面の卵10粒

金の兜を被った金鉄仮面の稚魚6匹
金の兜を被った金鉄仮面の稚魚6匹

最高級グレード幹之の卵20粒.jpg
最高級グレード幹之の卵20粒

最高級黄金鉄仮面の卵10と稚魚6匹.jpg
最高級黄金鉄仮面の卵10と稚魚6匹

梱包状態

梱包状態

このような状態で送られてきました。
弁当などに入ってくる醤油入れのような入れ物の中に薄めたメチレンブルーの液体とともに卵が12~13粒入っていました。
これは、全て目が確認できる状態の卵で送られてきたときにはすでに容器の中で孵化したものが数匹いました。


稚魚のほうはビニール袋に入っておりそれぞれ2~3匹ずつ余分に入っておりました。おそらく死着保障分と思われます。
オークション時の説明文には、「生後1週間から3週間のもの無選別でお送りいたします」とありましたが、送られてきた稚魚は、とても小さい針子でおそらく生後1~3日位のものです。

とても、僕の写真の腕では写すことが出来ないほど小さいもので初心者の方は購入は差し控えたほうがよろしいです。
また、送られてくるものが上記のようなものですから偽物か本物かが判るのは来年の今頃にならないと無理ですね!!
僕は、交配で作れると思うメダカはまず、購入せずに自分で交配して作り上げることを基本としており、自分の持っているメダカの交配では現れてこないだろうと思われるものだけは購入するようにしています。
ですから僕の感覚ではメダカを買うというのはそのメダカそのものを買うのではなくそのメダカの遺伝子を買うという感覚なんです。

メダカを交配している方なら誰でも承知していると思いますが、今人気の3色のメダカを例にとっても判るように3色同士の芸の良いメダカ同士交配しても3色に現れるのはほんの数匹です。

そのような遺伝率のハッキリしていない状態のメダカを、それぞれ数匹づつしか購入していないため、おそらく大きくなっても写真のようなメダカは1匹も現れてこないだろう、と覚悟はしております。
ですので、これらのメダカの子をそれぞれ数百匹づつ採って成長させてみないことには真偽の程は、なんとも言えません。

しかし、写真で見る限りこれらは、同系統と思われ、それぞれのメダカに共通した特徴があり「我が家にいるメダカとは明らかに遺伝子が違うなぁ~・・・」という感じがしたため購入に踏み切った次第です。

ではどこが違うのか・・・・

「改良メダカ8人衆」の出品しているこの幹之系のメダカ、良く見ると、どれも目のすぐ上辺りから6角形のウロコ模様が確認できるのです。

我が家にいる口の先まで光の入ったスーパー幹之を見ても、幹之と他種交配をしているメダカを見てもこのようなタイプのメダカは1匹も出現していないのです。

次に色ですが、3,4,5,7枚目の写真のメダカは濃淡は別として頭の部分が金色または黄金色で下半身はブルーの色素が現れていますね。
2枚目、3枚目の写真は黄金色がハッキリと現れております。
特に2枚目の横から写った写真のメダカは黄金色で体が透けていないですよね・・・・

1枚目の写真は黄金色とブルーの色が混ざり合ったような感じのメダカです。

このメダカたちは、なにかそれぞれ共通した部分があり僕には同系のメダカの交配又は兄弟メダカではないかと思いそれでこの遺伝子が欲しくて購入してみました。

これらは全て「写真の加工だよ!!」と言ってしまえばそれまでですが・・・・

まさに「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ですネ。

ある所の掲示板では、このメダカの真偽について盛り上がっておりますが、上記のような状態ですから今の時点では僕はなんとも言えないですしまた、購入もせずに、どうのこうのと予測でものを論じるのは僕は嫌いなのでとりあえず購入してみた次第です。

また、メダカを販売している者としてこのような話題のメダカを購入して真偽の程をつきとめ、お客様にお知らせすると言うのもサービスの一環かとも思っております。

結果は、来年の今頃となるかもしれませんが、またお知らせしようと思っております。








ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2012/09/05 21:09 ] メダカ | TB(-) | CM(6)
たけちゃん
おぉー!
オークションだと値段が吊りあがるから高そうですねー。
ぜひ、さくまっちの積辱を晴らせるような遺伝子があればいいですねー。
今度行ったらぜひ見せてください。
[ 2012/09/10 09:54 ] [ 編集 ]
たけちゃん、コメントありがとう!!
オークションで購入しようとすると入札している方より高い値段をつけていかないと落札できないので仕方ないことですね~・・・・

このようなものの購入はかなり確率の悪い賭けとなりますのでその辺の所は覚悟の上で購入しないとなりません。

さくまっちさんの積辱を晴らすどころか僕も二の舞になってしまうことのほうが確率的には大きいと思っていますが・・・・

そのため一般の方は購入は差し控えたほうが懸命です。

いつでも当店にお越しいただけましたら購入いたしましたメダカをお見せすることは可能ですのでお気軽に遊びに来てください。
[ 2012/09/11 10:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/11 11:03 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
僕もこのメダカ気になってました。
落札しようか悩み中ですが謳い文句どおりの良いものだったらいいのですが、一種の博打になりそうで。。。。

ちなみにこの出品者が出品されているものは故意の値段の吊り上げの可能性があるらしいです。
入札を見る限りそんな痕跡ありです。
[ 2012/09/11 18:55 ] [ 編集 ]
あすとさん、コメントありがとうございます。

はい、これは明らかに胴元に有利な博打です!!

ましてや、送られてくるものが卵の状態、または孵化後2~3日の針子が送られてきますので絶対に初心者の方は手を出さないほうがよいです!!




[ 2012/09/11 19:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/14 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


