花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  商品情報 >  もうすぐ東京のお盆です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ東京のお盆です!!

もうすぐ東京のお盆です。

花美館では、東京のお盆に供えて
まこも、おがら、牛馬、蓮の葉、ほうずき、ミソハギ、等々お盆用品を取り揃えお客様をお待ちしております。

是非ご利用ください♪♪

新盆用お供えアレンジメント
お供えアレンジメント
5250円で写真のようなアレンジメントをおつくりしております。
発送もいたしますので宜しくお願い致します。


          花美館    山崎














ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪



スポンサーサイト
[ 2012/07/08 13:59 ] 商品情報 | TB(-) | CM(5)
弱ったメダカは、他に分けたほうが良いですか?
質問です。今飼っているメダカの中に、フラフラ泳いでいて、お腹のペッチャンコで、見るからに元気の無いのが、いるのですが、こういうのは分けて飼ったほうが良いのですか?もしかしたら病気かもしれないので、感染しないようにという意味です。
[ 2012/07/12 22:02 ] [ 編集 ]
お答えします
この症状は、メダカを飼育していると良く現れる症状です。
僕はストレスによるものと判断しております。
メダカは臆病な魚ですのでストレスに非常に弱いです。
なにか飼育環境でメダカにストレスがかかっていることがあるはずですのでそこを一刻も早く改善することです。
たとえば、
過密飼育になっていないか、ガラス水槽で透明な水で飼育していないか、ろ過器の水流が強くないか、日光不足になっていないか、餌のやりすぎで水質が悪化していないか、風通しの悪い所で飼育していないか等々です。

又これは僕は病気ではないと思っていますので今までいろいろな薬を使って治療をこころみましたが治ったことがございません。
人間で言えば精神がおかされてしまっているのでそこまで症状の進んだものは対処の使用がないと思います。
又これは病気ではないと思っていますので感染していくことはないようですが、早急に飼育環境の何が悪いのか突き止めてそこを改善していかないと次々とその症状が他のめだかにも現れてきます。

とにかくこの症状が現れたメダカを発見したら直ちに飼育環境を見直すことです。
メダカ達が身をもって「飼育環境を改善して~」と訴えかけてきている症状です。
[ 2012/07/13 09:06 ] [ 編集 ]
お願い
黒瀬 博徳 様
メダカに関してのご質問は、メダカの記事のところのコメント欄にご記入の程お願い致します。
このような経験は他の方達も大勢経験している良い質問だと思いますので日本メダカ協会東京支部のブログのコメント欄にコピーさせていただきました。

これからも宜しくお願いします。

[ 2012/07/13 09:16 ] [ 編集 ]
古い話で恐縮ですが・・・
上記の、日本メダカ協会東京支部のブログのコメント欄というのはどこの事でしょうか?色々、調べたのですが分かりません。お手すきのときに、そのURLを教えていただけますか?
[ 2012/08/14 23:02 ] [ 編集 ]
日本メダカ協会東京支部のブログ
日本メダカ協会東京支部のブログです。
http://toukyousibu.jugem.jp/?eid=9#comments
支部会員さん達共同で記事を書くようにしております。
是非参考にご覧ください。
[ 2012/08/15 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。