花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  メダカの飼育水が・・・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカの飼育水が・・・・・

今年の冬は、寒さが強いですね~!!

今年は、メダカの飼育水の表面がカチンコチンに凍って全然溶けません、こ~んな有様です・・・・

凍る飼育水
凍る飼育水
凍る飼育水
凍る飼育水
凍る飼育水
凍る飼育水
凍る飼育水

みなさん、こんなに氷張っちゃって大丈夫かナァ~?
なんて心配している方が多いんじゃないかな?
メダカは丈夫なんですよね~!!
容器の底のほうでジ~っと春の来るのを待って冬眠しているんですよ~♪♪
毎年我が家では、こんな状態で冬越しさせているんですよ~!!
これでバッチリ元気に春を迎えてくれるんですよ~♪♪
びっくりでしょ!!
このとき絶対に氷を割ってメダカは大丈夫かナァ、なんてメダカを起こしたり暴れさせたりしてはいけませんよ~。
春までに★となっていってしまいますよ~・・・・

氷の厚さ10cm

氷の厚さを見てみたら10cm以上ありましたヨ~!!

我が家のメダカたちは夏は40度、冬はこんな氷漬けの試練に打ち勝って残ったメダカで子孫を残すようにしているからメチャメチャ強いんだろうなぁ~・・・・

みなさんも余り過保護にしないほうがいいと思いますよ~・・・・








ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2012/02/02 19:24 ] メダカ | TB(-) | CM(2)
はじめまして
はじめまして。 ゆーみんと申します。
「花鳥風月~ほのぼの日和」というメダカお主にしたブログをボチボチとやってます^_^;
ブログ村を徘徊してて、題名に引かれてやってきました。

氷の厚さにビックリしました。でも…、メダカさん達、すごく元気なのですね。
やはり人間もメダカもかまい過ぎない、過保護にしないというのが一番なのでしょうね^_^;

今年の冬は人間もメダカも試練の年になりました。
春が待ち遠しい今日この頃です。

またちょくちょくお邪魔させていただきます^_^
お身体に気をつけてくださいませ。
[ 2012/02/03 13:08 ] [ 編集 ]
ゆーみんさん、はじめまして!!
ゆーみんさん、はじめまして!!
ゆーみんさんもメダカの魅力にはまってしまったんですね♪♪

メダカを飼育しているとメダカちゃん達から教えられることが沢山あります。
また、心の安らぎを与えてくれます。
忘れかけていた日本の心、侘び寂の精神を思い起こさせてくれるすばらしい生き物と思っております。

これからも僕とメダカ達との体験記を書いていきますので是非ともちょくちょく遊びに来てください。

ゆーみんさんも、風邪などひかないよう気をつけてくださいね♪♪
[ 2012/02/03 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


