花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  メダカの冬眠にワラを・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカの冬眠にワラを・・・・

前回の記事にも書きましたが、今年はメダカの冬眠用に落ち葉の代わりにワラを使用してみます。
メダカは、もともと田んぼとは強いつながりがあり日本の田園には必ずいたものです。
稲とメダカはとても相性のいいつながりがあるとおもっております。
ワラを入れることでそこに多くのバクテリアが発生しそれが水質の安定させ、そしてまたそのバクテリアからミジンコなどのような動物性プランクトンが発生しそれがメダカたちの冬の間の良い餌になってくれるのではないか?
そのへんをヒントに今年は、ワラを使用してみようと思いました。
ワラ投入
このようにワラを水面に投入少々重なり合う程度にいれておきます。
数日後
ワラ投入数日後にはこのように沈んでメダカたちの良い隠れ家、冬眠時の寝床となることでしょう。
水は写真のようにワラのアクで茶色に濁っていますが、めだかたちにはなんの心配もありません。
元気にしています。これで来春までは水替えもせず(蒸発して減ってたら水は足します)餌も気温15度を割っていたらやらずに静かにすごさせます。
これが我が家のメダカの冬越し法です。

わら
当店のお客様のご好意でメダカ冬眠用に使用するワラを大量に頂きましたので欲しいという方がございましたら当店まで取りに来ていただければ少しづつ差し上げます。

お早めにどうぞ♪♪
この企画はなくなり次第終了です。。。。


お問い合わせは
TEL  047-384-4669
     花美館   山崎まで









ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2011/11/18 11:39 ] メダカ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。