花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  水替えをしてみたら・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水替えをしてみたら・・・・・

日に日に朝晩の寒さが、身に沁みるようになってきましたのでそろそろメダカたちの冬支度の準備をと思い水替えをしていましたらこのようなメダカ達が生まれていました~♪♪
新系統錦メダカ
新系統3色メダカ

いかがですか、今年生まれたまだ1.5cmほどのメダカですがもうこんなに柄がはっきりと3色に表れているんです。
びっくりです
このメダカは、以前に紹介しました錦山(キンザン)とは全然別系統から生まれた3色のメダカです。
錦山は、楊貴妃錦と白の透明鱗メダカとの交配で作り上げたメダカですが、この系統は琥珀透明鱗と楊貴妃透明鱗との交配を4~5年ほど前よりこのような3色のメダカを作り出そうと交配を重ねてきていたものがようやく実を結んだものです。
まだ、大きさが1.5cmで幼魚ですので来年どのように色が変化するかわかりませんが、今後期待できるメダカになるのではないかと思っております。

次回は、我が家のメダカの冬越しのさせかたを書いてみようと思います。











ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2011/10/31 20:49 ] メダカ | TB(-) | CM(2)
このようなめだかを・・・
綺麗なめだかですね。私も将来はこのような綺麗なめだかを手に入れたいです。まずは色々と経験、勉強して、自信が持てたら、いつか手に入れたいたいな。(⌒▽⌒)アハハ!
お祭りに購入したラムズホーン子供なのかゴミなのか?そのような物があります。 (^_^)
埼玉からまた伺いまーす。
[ 2011/11/12 22:48 ] [ 編集 ]
牛乳ぷりんさんこんにちは・・・
牛乳ぷりんさんこんにちは~
このメダカは、今年生まれてきた新品種なんです。
まだごらんのとうり1.5cm位の小さな子どもですので来年どのように色が変化していくか楽しみにしている固体なんです。
牛乳ぷりんさんも是非メダカの交配で新品種つくりに挑戦してください。
僕でよければ、いつでもお力になりますよ。
もう、ラムズホーンをお買い上げいただいて1ヶ月位になりますので丁度孵化をしてくるころです。
おそらく子どもではないかと思います。

またいつでも遊びにいらしてくださいね~~~
[ 2011/11/13 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。