花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  メダカ >  メダカの品評会で・・・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカの品評会で・・・・・

お彼岸も過ぎ今までの暑さがうそのように朝晩めっきり涼しくなりすっかり秋めいてきました♪♪
数日前には富士山に初冠雪があったようです♪♪

さて先日の17日~19日に広島にあるメダカの館において日本メダカ協会主催のメダカ品評会がございました。
そこで僕が品種改良し育て上げましたメダカ、楊貴妃錦、錦山(きんざん)を出品いたしましたところ、みごと上見部門において1席、2席を頂くことができました♪♪
メダカ受賞
メダカ受賞
1席は、楊貴妃錦と言って楊貴妃という赤いメダカに黒い斑紋の入った鮮やかなメダカです。
2席は、錦山(きんざん)と銘々いたしました楊貴妃錦を親として品種改良を繰り返し、ようやく生まれてきだしましたこれも色鮮やかな3色のメダカです。
錦山
写真の腕が悪いのですがこれが錦山です。
赤、白、黒の三色や紅白の二色などがうまれています♪♪

日本メダカ協会のURLです、
http://www.jma-medaka.org/
品評会に出品されたメダカたちの写真が公表されております。
是非、ご覧になってください♪♪











ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2011/09/30 08:00 ] メダカ | TB(-) | CM(2)
こんにちは

上見部門受賞おめでとうございます。
過去を見ると幹之が長く受賞していたように思います。
それを考えるときっとこの2種は現物かなり素晴らしいメダカなのだと想像します。


この錦山は綺麗ですね~。
飛白のメダカが出てきてから2色、3色へとここ最近急速に発展して行っているように思います。
まだまだ改良メダカ進んでいくんでしょうね。

私はまだまだ未熟で改良メダカ作出と言うよりも系統維持もままならない状態ですがメダカ飼育とメダカ仲間との交流を楽しんでいます。


これからも良いメダカ作り頑張ってください。




[ 2011/10/04 14:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
コメントいただきありがとうございます。

楊貴妃錦は、もう何年も前に作り上げたメダカなので芸は安定しているのですが、錦山(キンザン)は、まだ去年から生まれだしたメダカでまだまだ芸が安定していないと言うのが現状です。
今年、この子達より子を採り観察しておりますが、この系統は色上がりが遅いので来年にならないと結果が判らないのですが、親と同等の芸のメダカが生まれる確率は約1割位ではないかと思っております。

このような2色、3色の更紗柄のメダカはおっしゃるとおり最近は、いろいろな系統のメダカが、出てきておりますね。

僕と同じように錦鯉のようなメダカを目指し試行錯誤の交配を繰り返し作り上げてきているんだと思います。

まだまだ、メダカは金魚や鯉のように進化していくと思っています。
また、だれでも、簡単に品種改良が出来るところがメダカの魅力とおもっております。

のりたまさんも是非、改良メダカ作出挑戦してみてください。



[ 2011/10/04 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


