花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珍しい果樹、ジャボチカバ!!

もうかれこれ十年くらい前になるでしょうか・・・・・?

ジャボチカバ、という珍しい果樹苗を購入しました。

その時のその木の説明の話では・・・・・

「熱帯果樹だけど霜にさえ、あてなければ0度までは平気だよ。
 普通の果樹は枝先に花が咲いて実が付くものだけどこの木は幹に直接、小さな白い花が咲いてブドウの巨峰のような実が付く珍しい木なんだよ。そして、甘くて美味しいんだ・・・・・!!」

と、いう言葉にのせられついつい購入し育てること約十年・・・・・・・

数年前より花は咲いていたんですが、実が付かなかったんですが・・・・

今年初めて、実が付きました♪♪

ジャボチカバ

ジャボチカバ

ジャボチカバ

見てください、何だか異様な実の付き方でしょ。。

早速、食べてみました♪♪

ウン、甘くて、美味い!!

まさに、トロピカルフルーツ!!

種が少々でかいのが、残念!!

この実は運送に弱くほとんど市場に流通していないため自分で栽培して作るしかないようです。

実際、熱帯果樹にしては、寒さには意外と強く無加温の室内に保護するだけで冬は簡単に越してくれました。

虫もほとんどつかず消毒はしたこともありません。

植え替えは、2年に1度の間隔でおこなっています。

そしてこの様に実が付きました。


このジャボチカバの苗木ですが、現在3本のみ在庫がございます。

お問い合わせは・・・・花美館 TEL 047-384-4669 山崎まで








愛しのイデッチにも食べさせてあげたかったなぁ~・・・・・・










ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪









スポンサーサイト
[ 2013/08/28 13:05 ] 花苗・鉢花 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。