花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  2013年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8人衆のメダカその後

去年の9月にヤフオクで購入した8人衆のメダカの卵、稚魚の経過報告です。
スーパー螺鈿光アルビノの卵
これは、購入時「スーパー螺鈿光アルビノの卵10粒」で落札購入したものです。
ご覧のようにアルビノは生まれてません、ただの青系幹之の稚魚です。
普通、アルビノ同士の交配であれば95%以上アルビノが生まれてくるものです。

黄金の鎧を纏った幹之ダルマの卵10粒
黄金の鎧を纏った幹之ダルマその後
これは、「黄金の鎧を纏った幹之ダルマの卵10粒」で落札購入したメダカです。
上の小さい写真が購入時8人衆がこのメダカの卵ということで載せていた写真です。
生まれたものはただの青系幹之メダカです


奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面の卵10粒
奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面
これは、「奇跡の偶然が生んだ菊鱗黄金鉄仮面の卵10粒」で落札購入したメダカです。
上の小さい写真が購入時8人衆がこのメダカの卵ということで載せていた写真です。
生まれたものはご覧のようにただの青系幹之メダカです。


騎士の仮面を被った鉄仮面
騎士の仮面を被った鉄仮面
騎士の仮面を被った鉄仮面の卵10粒
これは、「騎士の仮面を被った鉄仮面の卵10粒」と「騎士の仮面を被った鉄仮面稚魚」で落札購入したものです。
上の青いメダカが8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
育ったものは今のところただの青系幹之メダカです。


金の兜を被った黄金鉄仮面
金の兜を被った黄金鉄仮面の卵10粒
これは「金の兜を被った黄金鉄仮面の卵10粒」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
アップで撮ったため3匹しか写ってませんが、ほかの6匹のメダカも同じ体色です。
これも青系幹之メダカです。


最高級グレード幹之の卵20粒
最高級グレード幹之
これは「最高級グレード幹之メダカの卵20粒」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
これもただの青系の幹之メダカの稚魚にしか見えないです。


最高級黄金鉄仮面の稚魚
最高級黄金鉄仮面
これは「最高級黄金鉄仮面の卵と稚魚」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
これもただの青系の幹之メダカの稚魚にしか見えないです。


鉄仮面スーパー幹之の稚魚
鉄仮面スーパー幹之透明鱗
これは「鉄仮面スーパー幹之透明鱗の稚魚」で落札購入したものです。
上の写真が8人衆が親メダカとして掲げていた写真です。
これもただの青系の幹之メダカの稚魚にしか見えないです。
親メダカは透明燐になっているのに生まれてきたものは透明燐は1匹もいません。


ご覧のように、今のところまだ2cm弱の幼魚ですが、全て同系統の青系幹之と思われます。
この系統から8人衆が親として掲げているようなメダカに変化する、またはあのような原色に近い色鮮やかなメダカが到底生まれてくるとは思えません!!
明らかに、8人衆が掲げている親のメダカの写真は加工したものと思われ,あれほど色鮮やかなメダカは生まれてこないと判断します。

僕は、8人衆が掲げている親の写真のメダカの色もさることながら、上から見たメダカのウロコの形状が普通のメダカの形状でないことからもしかしたら洋種のメダカとの交配で作られたメダカではないかと推測し8人衆が出品したウロコの形状に共通点があるものひととおり落札購入いたしましたが、8人衆が掲げた写真の親メダカのように頭の部分まで大きなウロコ模様の浮き出てくるメダカは1匹も現れません。
全て、当店で繁殖させている青系の幹之と区別できません。
これが、もう少しいろいろなメダカに生まれてきていれば、何かと交配しているものと判断でき、次の代にわずかながらにも期待もできるのですが、ご覧のとおり、これほど見事にどれもこれもそろって同じようなただの青系幹之ばかりとなると次の代も期待は出来ないと思います。

結論として8人衆がオークションで出品しているメダカは高値で購入してはいけません。
ただの青系幹之と覚悟して購入してください!!












ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2013/05/23 20:11 ] メダカ | TB(-) | CM(10)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。