花美館ブログへようこそ!

新京成線元山駅前「花美館」よりお花とメダカに関する情報を発信していきます。
花とメダカの~花美館ブログ~ TOP  >  2012年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄金のメダカ

今日はお彼岸の中日と言うのに雨で暇が出来たので我が家の黄金に見えるメダカの紹介をします。
幹之系交配メダカ
これは、今年5月にスーパー幹之とある品種のメダカを交配してF2まで進んだものです。
F1ではただのヒメダカにしか見えないものばかりでしたが、F2でいろいろなタイプのメダカが生まれその中より何だか面白そうなオーラを発しているものを選別したものが上の写真のメダカたちです。
白いメダカは幹之の独特の強い光が体表に確認できますが色の乗っているものは確認できませんが・・・・
なんだかラメの多いメダカやウロコが網目模様に浮き出て鎖帷子でも纏ったか、のようなメダカなど面白い表現をしているものがいろいろと現れております。

この中に黄金色に見えるメダカがおります。

今後の変化が面白い系統と思っております。


黄金幹之

その黄金に見えるメダカの部分を上の写真から切り出したものがこの写真なんですが、なんせ僕はパソコンが苦手で切り出す所まではできたのですが、この写真を大きくして保存するやり方が判らずこのまま載せてしまいましたがわかるでしょうか?
パソコンでご覧いただけている方はこの写真を大きくして(この写真の上で2回クリックしてみてください)ご覧になっていただけると黄金色の雰囲気がわかっていただけると思います。
こんな僕ですので色の調整などは全くしておりません!!と、言うか~・・・・
やり方が判らないと言ったほうが正しくて~・・・・・
とにかく肉眼で見えるそのままの色です!!
このメダカたちは7月の子で大きさは2cm弱ですのでまだまだ成長するにともない色は良くなってくると思われますので来年が楽しみです。

おそらく巷で騒がれている黄金系のメダカはこの程度のものではないかと思われます。

ちなみに先日、購入した8人衆たちのメダカはこのくらいの大きさになりました♪♪
菊鱗黄金鉄仮面稚魚

約5mmくらいですかね~・・・・

まだまだ何の片鱗も現れておりません・・・・







ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします♪

[ 2012/09/23 14:58 ] メダカ | TB(-) | CM(2)


